HOMEPhotoGalleryACROWASS |サイト内の検索

2009年11月24日
 毘沙門堂 紅葉見頃

 紅葉が見頃を迎えてますね。
 どこも混雑しますが連休最後、電車を乗り継ぎ
 JR山科駅より山に向かって約20分
 ここ山科の毘沙門堂を訪れました。
 紅葉の名所にて、人気スポットです。
 昔、紅葉の頃、来た事がありますが
 中の庭園まで入ったのは今日がお初です。
 丁度、見頃を迎えておりました。

 お昼からお天気が良くなったせいか
 弁天堂↑のまわりも燃える様な紅葉。
 ドウダンツツジの紅葉は色鮮やかです。


 晩翠園の観音堂↓と紅葉が池に写しだされ
 空気がぴーんと張り詰めた感じがなんともいえません。

 毘沙門堂
 天台宗の五箇門室門跡寺院の一つ
 ご本尊は七福神の一つで毘沙門天を祀る
 703年(大宝3)、天武天皇の勅願で僧行基が創建
 当初は出雲路(京都市上京区)上御霊神社付近にあり
 護法山出雲寺と呼ばれていた。
 その後戦乱を経、その度荒廃を繰り返すが
 1665年(寛文5)天海僧正とその弟子である公海大僧正によって
 現在地に移築、再興された。



 参拝時間 : 8:30〜17:00(12月1〜2月末8:30〜16:30)
 拝観料   : 通常500円 紅葉のこの時期抹茶とお菓子付き1000円
 場所    : 京都市山科区安朱稲荷山町18
 交通    : JR琵琶湖線「山科駅」下車、徒歩20分
          京都市営地下鉄東西線「山科駅」下車、徒歩20分
 駐車場   : 駐車場あり
 TEL     : 075-581-0328
 見所    : 狩野益信筆の障壁画116面、狩野叔主信筆の天井龍
         春は樹齢百余年の枝垂桜他の桜、秋は紅葉の名所



大きな地図で見る

2009年11月24日 12:24 | 扇子の製作と販売



 【TrackBack】

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.acrowass.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/283

 【この記事に関するコメント】

毘沙門堂
懐かしい

京都めぐりを始めたころ
知らない寺院を訪れるのが楽しくて
ここを訪れた記憶があります
そうそうこんな景色だった
紅葉の風景は見たことが無かったのですが
こんな情景が広がっているのですね

投稿者 雪だるま : 2009年11月26日 05:27

こんにちは
紅葉の落ち葉で絨毯になってた頃
前を通り一度来てみたかったのが
念願叶いました。

まだまだ回り切れてないところが
多いです。

投稿者 hidemaro : 2009年11月26日 18:27

COPYRIGHT (C) 2005 acrowass. ALL RIGHTS RESERVED.
すべてのコンテンツの無断転載・複製・再販・転用などを禁じます。